ック 70〜TVで聴く名曲[ドラマ、CM、バラエティ、スポーツ等] 今回抜粋的に分析したのがプロコフィエフのバレエ音楽、ロミオとジュリエットから「騎士たちの踊り」。1935年という比較的最近に作られた曲でもあり、使われている和声は基本的な曲のそれとは違う。 ここ音源と楽譜を貼っておく。 ェイクスピアによる悲劇『ロミオとジュリエット』に基づく。バレエ音楽からプロコフィエフ自身によって管弦楽組曲3つとピアノ独奏用組曲1つが作られている。 ャのワルツ」は、50年前は斬新で大胆すぎると思われていたものの、現代ではコンピュータ・ゲームや携帯の着メロなど、さまざまなところで使われている。 アを代表する作曲家セルゲイ・プロコフィエフ。今の日本でもっとも知られた曲といえば、バレエ音楽『ロメオとジュリエット』に登場する「騎士たちの踊り」ということになるだろうか。 つ づく『騎士たちの踊り』は舞踏会で貴婦人や騎士たちが威圧的に踊る。 中間部はジュリエット の踊り。 この《悲劇の背景》を暗示する雰囲気に満ちているため、第2組曲にならって、今回 も特にストーリーの流れとは別に、冒頭に演奏される。 「音数学」...音楽は概して数学であり、そのほとんどは数学のようにシステマチックに説明できるという信条に基づいて音楽を分析すること。, 今回抜粋的に分析したのがプロコフィエフのバレエ音楽、ロミオとジュリエットから「騎士たちの踊り」。1935年という比較的最近に作られた曲でもあり、使われている和声は基本的な曲のそれとは違う。ここ音源と楽譜を貼っておく。, 作り ベース・・・CB, Vc,  Gran Cassa, Tuba, Trb, C.Bsn, Bass Cl          和音・・・Vc, Va, Hrns, Bsn         メロ・・・1st and 2nd Vl, Cl曲は堂々のEmから始まる。特にこの音域でのtubaがかなり重々しい響きがする。それをCBなどの他の楽器でダブリングさせることで、楽譜にある通りまさに”pesante"という響きがする。, 第1小節のベースF#-Gという流れは、基本的な和声理論で行けば、GmのドミナントであるD7を用いる場合が多かったように感じる。しかしここではプロコフィエフは濁ったサウンドが欲しかったのか、ルートとセブンスが長7度で濁るDM7を使用している。また他にもオーソドックスな書法であればドミナントが来る場所で彼はメジャーセブンスを用いている。例えば、このP2の最後の和音であるBM7は次のページで, Emへと確実に解決をしているのである。従来の方法でいけば、BM7にあるA#はAナチュラルであるのが常である。筆者は最初これは誤植ではないかと思った。現に筆者以外にもいくつかのピアノアレンジがこの和音をB7と勘違いして編曲されている。例↓https://musescore.com/user/146316/scores/5367340, P4の2小節目も筆者が最初に誤解したコードでもある。当初、これはBハーフディミニッシュに違いないと思ったが、テューバが受け持つA#の音でそれが違うと分かった。誤植のような気がしなくもないが、この濁った音もまたプロコフィエフの狙いなのだろう。, このマイナーにフラット5もしくな#11という音は、ジョン・ウィリアムスの曲で聞いたことがある。このような濁りも映画音楽において、また効果的に用いられる。, P4-5でもあったように(Dmで)、ジャズ的見地から分析するとここでは、Fエオリアンが機能を支配している。コードはFmで、メロディはFエオリアンの構成音のみを弾いている。, エンディングでは、特にわかりやすいV-Iという流れができているのだが、スコアを見てみると少しユニークなものがあるのがわかる。従来で行くならば、ドミナントのB7のトニックの音であるEが入るのは好ましくない。なぜならD#という導音がEに解決するという明白な流れを阻害するものと見做されるためである。これはジャズにおいても同じで、このトニック音、ドミナントから見れば11thという音はドミナントの3rdと非常に濁った音がするため忌避される。, アメリカのバークリーでジャズを勉強したベーシストのAdam Neelyもこのドミナント11という和音について否定的な意見を言っている。7:06から〜, プロコフィエフはこの和音に対して、単なる先取音だからよしとしたのか、それともジャズのように11thをテンションとして扱ったのかはわからないが、この禁忌を破ったとも言えるサウンドが欲しかったは間違いない。, 話は変わるが、このプロコフィエフの書法は今日の映画音楽作曲家にさまざまな形で採用されているのは間違いだろう。そのせいか、ある人達にはこの騎士たちの踊りがスターウォーズの曲と似ていると思わせたようである。こんなイタズラが外国で少し流行ったようである。, 「音楽のほとんどは数学である」と考える私なりの音楽分析をここに備忘録として残していきたい。当方クラシック畑というよりジャズ畑なので、オーソドックスかつ正しい分析と言えるかわからないが、後の自身の映画音楽作曲において大いに役に立つと確信があるので、積極的に掲載していく。, https://musescore.com/user/146316/scores/5367340. 4月23日は、ロシアの優れた作曲家セルゲイ・プロコフィエフの生誕125年の記念日。その音楽は今日でも、ウィーン古典派やドイツ・ロマン派と並び、世界で最も人気の高い音楽の一つになり続けている。バレエ「ロミオとジュリエット」の「騎士たちの踊り」、またはオペラ「戦争と平和」の「ナターシャのワルツ」は、50年前は斬新で大胆すぎると思われていたものの、現代ではコンピュータ・ゲームや携帯の着メロなど、さまざまなところで使われている。, プロコフィエフの運命はパラドックスに満ちていたように見えるが、それはあくまでも最初の印象である。世界的な激動の時代に生まれながら、音楽、特に自分の音楽にしか関心をもっていなかった。, 無数のバラエティー番組が放送される今の時代にプロコフィエフが暮らしていたら、「作曲家になってなかったら、何になってた?」なんて質問をされていただろう。そしたら、「ピアニストとしてうまくいってたし、キューバのカパブランカにチェスで勝ったけど、子供の頃は、世界中で自分の音楽を奏でてもらうことばかり考えて努力してた」なんて答えたかもしれない。, 16歳で音楽院の作曲課程を修了(数年後にはここでピアノ課程も修了)。卒業証書には、金メダルだけでなく、いくつもの大作、そしてロシア芸術の主な希望の一つという評判もともなっていた。やがて、ロシアの音楽出版界の大物ボリス・ユルゲンソンにも注目されるようになり、その数年後には伝説的な劇場活動家セルゲイ・ディアギレフから、フランス公演「セゾン・リュス」の総譜表を受注する。, 第一次世界大戦とロシア革命が起こり、当時、華々しい未来が期待されていた多くの人に起こっていたように、プロコフィエフの大活躍もいつ崩壊してもおかしくなかった。だがプロコフィエフは、自分の音楽の世界を創造することだけでなく、それを守ることにも長けていた。同世代の仲間がどうしようか、どこに暮らそうかと迷っていた一方で、プロコフィエフは創作について考えられる唯一の地、アメリカを目指した。不協和音や非標準的なハーモニーを含む新しい音楽を、多くの人は複雑すぎると考えた。類いまれな魅力さえも、プロモーションをいつも後押ししてくれたわけではなかった。, この時の収入は、ピアノの腕前で得ていた。ピアノのコンサートの契約を結ぶと、そこで自分の曲を弾いていた。この時代に、ピアノ・コンサートだけでなく、現代でもプロコフィエフの人気の高い曲にあげられているオペラ「三つのオレンジへの恋」および「炎の天使」、第二交響曲および第三交響曲、バレエ「放蕩息子」などが生まれている。, 1930年代、欧米でゆるぎない地位を占めているのは、他のロシア人、イーゴリ・ストラヴィンスキーであることを悟る。ソ連に3度渡り、聴衆の規模が非常に大きく、国内各地に音楽堂が建設され、オーケストラが創設されているところを目の当たりにし、欧米との立派なバランサであることを認識する。1936年、妻と2人の息子を連れて帰国し、欧米の文化界を驚かせた。, 1946年にはスターリン国家賞を3つ同時受賞したが、これはプロコフィエフに対する疑惑を払拭し、救うものにはならなかった。ロシア人と北カフカスの民族との緊張関係が示唆された、ムラデーリのオペラ「偉大なる友情」がボリショイ劇場で上演された後、プロコフィエフの作品は社会主義リアリズムのイデオロギーに合わないと認められたのだ。, このウェブサイトはクッキーを使用している。詳細は こちらを クリックしてください。, セルゲイ・プロコフィエフの音楽は、現代の世界で最もひんぱんに流れる音楽の一つとなっている。各国の舞台から、そしてスマートフォンから、その音色が聴こえてくる。, u4e16u754cu3092u5909u3048u305fu30edu30b7u30a2u77e5u8b58u4ebau306eu5922, u30b2u30ebu30aeu30a8u30d5u306bu30a4u30f3u30bfu30d3u30e5u30fc, u65e5u672cu306eu30c6u30ebu30dfu30f3u594fu8005u304cu30edu30b7u30a2u516cu6f14. ”「ロメオとジュリエット」~騎士たちの踊り(プロコフィエフ)” by Jan Chalupecky(Conductor), Czech National Symphony Orchestraを聴くならAWAで。試聴も可能。ユーザーの作ったオリジナルなプレイリストすべてにアクセス。Jan Chalupecky(Conductor), Czech National Symphony Orchestraのほかにも7,000万曲以上の音楽が聴き放題。 ア音楽ロミジュリ プロコフィエフは基本的に「近代音楽」(「後期ロマン派」の後)に分類されます。 レコード音源・1973年録音・クリーブランド交響楽団・ロリン・マゼール指揮・プロコフィエフ「バレエ音楽 ロミオとジュリエット 作品64 第1幕第4å ´ 騎士たちの踊り」 魔改造のテーマ です バレエ音楽「ロミオとジュリエット」全曲 第1幕 第2å ´ 第13番:騎士たちの踊り 00:05:36 録音:Studio Dance of the Knights 作曲:S.プロコフィエフ 指揮:小澤征爾(Seiji Ozawa) 演奏:ボストン交響楽団(Boston philharmonic orchestla) バレエ「ロミオとジュリエット」の曲のピアノ連弾アレンジです。 バレエ「ロメオとジュリエット」より騎士たちの踊り. Various Artistsの曲「 「ロメオとジュリエット」〜騎士たちの踊り - プロコフィエフ」はこちら、今すぐKKBOXを使って好きなだけ聞きましょう。 バレエ「ロメオとジュリエット」より騎士たちの踊 … 1.モンタギュー家とキャピュレット家(第1幕第4場,第7曲大公の宣言+第14曲騎士の踊り) 舞踏会の場での騎士たちによる威圧的で重々しい踊り。バレエ「ロメオとジュリエット」といえば,まずこの曲を思い出すほど,印象的な音楽です。 今日、ご紹介するのは最も演奏機会の多い第2組曲ですが、次の動画は第6曲「アンティル諸島から来た娘たちの踊り」がカットされた版で演奏されています。 1.モンタギュー家とキャピュレット家 ョンを持つ踊り」などとも呼ばれていました。 Variousの曲「 「ロメオとジュリエット」〜騎士たちの踊り - プロコフィエフ」はこちら、今すぐKKBOXを使って好きなだけ聞きましょう。 乱に陥る中で、プロコフィエフは祖国を離れることを決意します。 バレエ「ロミオとジュリエット」より騎士たちの踊 … プロコフィエフ「ロメオとジュリエット」解説. 〒371-0007 群馬県前橋市上泉町1141-1 tel 027-269-8852 fax 027-269-8852 【営業時間】 09:30~18:00 水・日曜定休 *年末年始等、臨時休業の場合もございます。 楽譜は第1幕第2場第13曲「騎士たちの踊り」です。 私の世代ではロミオとジュリエットといえば、50年ぐらい前の映画とその音楽を思い出します。 ¨æˆãªã®ã§ã€è‡ªç”±ã«çµ„み合わせてコンテスト等で演奏することも可能です。 プロコフィエフ?の有名曲教えて下さい。 ソフトバンクのCMに騎士達の踊り?の様な題名の曲ありませんでしたっけ?楽章に別れてるのでしょうか? 他の曲もお待ち致します。 バレエ音楽「ロミオとジュリエット」第1幕第2場より「騎士たちの踊り」 私はプロコフィエフが大好きで、このバレエ音楽にも心を奪われました。 「騎士たちの踊り」の印象は「不気味」 ェイクスピアによる悲劇「ロミオとジュリエット」に基づいて作曲されたバレエ音楽です。 ... 第13曲 騎士たちの踊り(モンタギュー家と … 映画『ロミオとジュリエット』(2019)オリジナル・サウンドトラック コーエン・ケッセルス&コヴェント・ガーデン王立歌劇場管弦楽団(2cd) - プロコフィエフ(1891-1953)のページをご覧の皆様へ ンデレラ》はフランスの詩人ペローの童話に基づいて作曲されたプロコフィエフのバレエ作品です。 プロコフィエフのバレエ「ロミオとジュリエット」より 騎士の踊りを原曲のイメージのまま ピアノ連弾にしました。 中級程度、全6ページです。 急ぎすぎないよう気をつけながら 荘厳な雰囲気で演奏してみてください。 楽譜の演奏は動画よりご確認ください。 バレエ音楽 「ロメオとジュリエット」 Op.64_ 第3幕 §ç¬¬3å ´ : ジュリエットの寝室 百合の花を手にした娘たちの踊り 00:02:10